まいにちDTM

できない自分を認めるところから

2

根性でOrcaを起動して,これまでのリハビリとしてAbleton LiveOrcaの連携をやろうとした.がうまく行かない. 結論から言うと仮想MIDIバイスを設定する必要があったのだけど,USB MIDIでいけると勘違いしていた.それはMIDI野郎や外部シンセを鳴らす場合.

IAC Driverの設定はこのWebページがわかりやすかった.

haramikata.jougennotuki.com

Orcaのチャンネル番号は0から始まるけどAbletonなどDAWでは1から始まるので数値がずれるのを気をつける.MIDIのトラックに音源を割り当てると何の音で何が鳴るかを確認できる.C0あたりに振られていることが多いので,Orca側からその値を送ると良い.

www.youtube.com

ひとまず音がなったので,組み立ては今後考える.